ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rockbox Utility
念願のというわけではありませんが iPod 5.5世代の 80GB モデルを手に入れたので早速 Rockbox をインストールしようと思いました。
しかし滅多にやることでもないのでいくつかサイトを参照してやり方を調べながらやったのですが全く上手くいきません。
で、マニュアルを読みました、って最初からこうすべきだったのですが。
すると、第二章の Installation の所に
To automatically install Rockbox, download the official installer and housekeeping tool Rockbox Utility
と書かれています。Rockbox Utility とはなんぞや。「It allows you to: 」の次に書かれている内容からすると
・Rockbox の最小限の自動インストール
・Rockbox の自動フルインストール
・オプションコンポーネントを選択して入れる
・テーマの追加インストール
・ヴォイスファイルの追加インストールと talk clips (?)の作成
・Rockbox のアンインストール
ということが出来るそうです。ということでダウンロードして使ってみました。
a0032349_232118100.jpg
結果、一発でインストール出来ました。めちゃ簡単。
ついでに手持ちの第5世代 60GB の方の iPod もアップデートしました。めちゃ簡単。
こんなものがあったとは~。
 
教訓:やっぱりマニュアルをちゃんと読むべし
 
今 Vaio に iPod が二つ繋がってます。
a0032349_23372552.jpg
外付け HDD にバックアップした 7300曲ほどの音楽ファイル(52GB 程)を新たに入手した iPod の方にコピー中です。8時間かかるらしいです。明日の朝までほったらかしにするしかないですね。
[PR]
# by ikep2 | 2009-02-04 23:24 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
タイヤ交換
どうしても今日中にタイヤを交換する必要があり、ショップに行きました。
タイヤのサイズは 205/55R15 で、ショップの方曰く「珍しいサイズ」とのことで、そのサイズのタイヤが店頭に1種類しかありませんでした。つまり選択肢無し。結果として「DUNLOP LE MANS LM703」になりました。
 
以前から「いいなー」と思ってたタイヤなんですが、同時に「高いなー、手が出そうにないなー」と思ってたタイヤでもあり、大幅に予算オーバー(泣)。でも確かに静かです!これはいい!
車の騒音というとエンジン音を思い浮かべますが、実は騒音の50%はタイヤと路面の摩擦音なのだそうです。ということで、「静かなタイヤ」というのは市販タイヤの中でも実に魅力です。車にどんないいオーディオを積んでもタイヤの騒音で聞こえないようなら無意味ですからねー。
 
そのオーディオはナビと一体型のこれです。
パイオニア 7.0型ワイドタッチパネルTV/DVD/CD/チューナー・WMA/MP3 AV一体HDDナビワンセグセット AVIC-HRZ088
AVIC-HRZ088
パイオニア Amazonで詳しく見る by G-Tools
40GB の HDD 積んでてCDを入れると録音されてミュージックサーバーになるとか、DVDが観れるとかワンセグが観れるとか馬鹿馬鹿し過ぎて呆れます。そんな暇人じゃないです。車に乗ってるときは移動してるんです。どうでもいいことに力入れすぎです。オーディオは普段使ってる携帯プレーヤー(iPodとか)が外部接続出来ればそれ以上必要ないでしょう。いろんな音楽を聴かない人なら40GB のミュージックサーバーが便利かも知れませんが、たくさん音楽を聴く人には録音の手間が大き過ぎて現実的じゃないですね。
本来携帯プレーヤー等をつなぐ外部入力端子であるAUX端子を使うには別売ユニットが必要なのですが、VTR端子で外部プレーヤーが接続できるのでビデオを観る気のない私には存在意義が無かったです。というかなんで別売ユニットが必要なのか意味不明です。ということで、VTR入力の端子にRCAピン→3.5ミニステレオプラグのコードを挿して Rockbox化された iPod で音楽を聴いてますが、いい感じです。これとデジタイヤでカーライフは音楽で満たすことが出来そうです。
[PR]
# by ikep2 | 2009-01-30 23:43 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
iPod 5.5世代 80GBが欲しい
以前「RockBox は進化する」のエントリでWPSを編集したという話を載せました。シャッフル再生中は次の曲を表示しないというカスタマイズでしたが、落ち度があり、シャッフル中に曲名は表示されなくなりましたが、次の曲のアーティストが表示されるままでした。そこで重い腰を上げてもう一度あの呪文のようなWPSと格闘しました。
ここ↓のサイトのタグリファレンスを参考にしました。
WPS タグリファレンス ROCKbox for iPod
眺めてたらWPSの文法が判りました。文法といっても if 文しかないわけです。
%○が何かを表すタグで、これの%の後ろに?を加えてやると、この何かの存在を条件とした if 文になるわけです。else if は条件によってあったりなかったりで、else のみの場合もあります。
if (%あるかどうか判別するもの) {
 存在するとき
}
else {
 存在しないとき
}
%?あるかどうか判別するもの<存在するとき | 存在しないとき >
という書き方をすればいいようです。それに気づくと意外に簡単でした。
 
45行目あたり
【改変後】
%t6%al%?ps< Now Shuffling... |%?It<%It|%?Fn<%Fn| - End ->>>;%t6%s%al%?ps< Now Shuffling... |%?It<%It|%?Fn<%Fn| - End ->>>;%?ps<|%?Ia<%t2%al by|%t0>>;%?Ia<%t6%al%Ia|%t0>;%?Ia<%t4%s%al%Ia|%t0>
は最後の
;%?Ia<%t6%al%Ia|%t0>;%?Ia<%t4%s%al%Ia|%t0>
の部分が「%?ps<|>」=「シャッフル再生中かどうか」という条件文で囲まれていないので、シャッフル再生中だろうがなんだろうが表示されてしまう、という内容でした。
 
・・・と、こんなことを書いてどうするんだ・・・
 
そんなことより、今使ってる iPod 60GB ですが、残りが 3GB 程になってしまいました。ちょっと残り少ない感じで困ってます。市場には iPod Classic という大容量のプレーヤーがありますが、Rockbox はまだ iPod Classic に対応しておらず、また Rockbox の開発者フォーラムの書き込みを見ている限りでは iPod Classic での Rockbox の動作は不可能かもしれない雰囲気なのです(5.5世代のときもそんな感じでしたが、そのときよりも原因が深刻なようです)。
ということで、5.5世代の 80GB モデルが欲しいのですが、もうそれはオークションに頼るしかありません。ヤ○オクは嫌いなのですが、そこでしか手に入らないでしょう。興奮状態のユーザーが無駄に高い入札をすることが多いので物が安く手に入ることは少ないのですが、市場で売られていない物を入手する方法としてはほとんど唯一の存在です。しかもネットのオークションは数あれど業者以外が出品をしているのは日本には一つしかありません。
ということで、これ↓が欲しいんです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f70863878
うわ、高!
しかも入札するには有料会員になる必要があるし。うーん、厳しい~。やっぱり諦めよっかなー。中身を減らすって手もあるし。
7200曲ほどで50GBを越えてしまうというのはビットレートが無駄に高いんでしょうね。どうしようもないわけですが。
[PR]
# by ikep2 | 2009-01-28 23:50 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
練習環境公開
今までこのブログで自分のドラム練習環境についてほとんど触れてきませんでした。
理由は簡単で、こんないい練習環境があるのになんでそんな下手なんだと言われるのが目に見えているからです。つまり練習量に自信が無いわけですね。
しかし先日の記事YAMAHA PCY65 DTXシンバルパッドを使い始めたことを書いてるわけでまぁそれなりの電子ドラムを使ってることは明らかなので、ここで写真でも載せてみることにしました。
a0032349_22342013.jpg
どうでしょう?見事なアロンソ。普段はこうして埃よけとして大型のバスタオルを掛けてます。向かって左側は2008年日本GP記念タオルです。
a0032349_22363551.jpgシンバルパッドはローランドよりYAMAHAの方がいいと書きましたが、使ってるシンバルパッドの一枚はジルジャン製です(嘘)。
 
 


これだけです。ネタ投稿でした。m(_ _)m
 
ちなみに、防振対策は自転車のタイヤチューブを使っています。
タイヤふにゃふにゃシステム : DRUMMER JAPAN
(↑このサイトもPetaBrass!のサイトと同じ XOOPS で作られてますねぇ。)
タイヤチューブの空気圧を上げすぎると時間経過と共にパンクしてしまうことが多いようです。またタイヤチューブも製品の個体差が大きくて、ちゃんと均等に膨らまないものが多いですね。一時期近所のホームセンターでタイヤチューブだけをいくつも買う不審者でした(笑)。
勿論ぐらぐら揺れるという欠点はありますが、ほぼ完璧な防振対策と言えると思います。素晴らしい!マンションで電子ドラムを使うならこの防振対策は必須でしょう。あとは防音ですね・・・。
[PR]
# by ikep2 | 2009-01-26 22:38 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
トロ・ロッソ、ブエミのチームメイトはブルデーが濃厚?
F1 : トロ・ロッソ、ブエミのチームメイトはボーデか - BOURDAIS - F1-Live.com
 
佐藤琢磨とセバスチャン・ブルデー(上記のサイトの表記ではボーデ)のどちらかが獲得するであろうと思われているトロ・ロッソの残り1つの空きシートですが、ブルデーが濃厚なようです。
日本人的には琢磨を応援している人が多いでしょうし、私も彼にまた F1 に復帰して欲しいと思ってますが、ブルデーが2008年シーズンだけで F1 を去ってしまうのも残念という気持ちがあり、実はどっちかというとブルデーに乗って欲しいと思ってます。
彼は国際F3000 のチャンピオンになったあと F1 のシートに恵まれず、チャンプカー(昔のCART)のチャンピオンを4度も経験しながらも不運にも切望する F1 シートを得ることが出来なかった訳です。それがようやく去年 F1 デビュー。しかしセバスチャン・ヴェッテルの史上稀に観る驚異的な活躍の前にその実力が影に隠されてしまいました。折角の予選4番手がふいになったイタリアGPなど、彼にはツキが無かったと思います。もう少しチャンスを与えてあげたいというのが、苦労人好きで判官贔屓の日本人気質に合うんじゃないですかね。
 
ところで、年末というか年始に放映された5時間にわたる CS の 2008 F1総集編は録画の設定を誤り、録り損ねてしまいました。2008年はレースとしては悪い年ではなかったと思いますが、ハミルトンが総合優勝したことは思い出すだけで嫌になり振り返る気にならないというのが本音です。マッサとハミルトンのチャンピオン争いって・・・どっちもチャンプの器じゃないし。
[PR]
# by ikep2 | 2009-01-24 02:41 | Formula1
↑このページの先頭に戻る

下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら

Thanks for your access.