ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライブ決定 4月26日(日)&5月16日(土)
先週の日曜日に「早くWeb上で告知するように」と助言頂いてたんですが、結局今日になってしましました。
実は詳細はまだなんですが、PetaBrass!のライブが決定しています。
PetaBrass! : ライブ決定 4月26日(日)&5月16日(土)
 
一つは4月26日(日)、Dayton Project、freefunkの両バンドが毎年開催している「ロジャー・トリビュート」のイベントです。PetaBrass!初の箱ライブが渋谷屋根裏というのは恵まれた話です。
 
もう一つは5月16日(土)、池袋ジャズフェスティバルです。ダメ元で応募したら審査に通りました。池袋の街中で堂々と合法的にストリートが出来るというのは、なかなか魅力的です。演奏時間が30分と短いのが難点ですが。
 
どっちのイベントもまだ詳細が決まってないのでなんともご案内しにくいのですが、ひとまず出演の決まってるイベントということで予告です。
 
a0032349_2434643.jpgさて、今日は西荻窪 BIN SPARK にてPetaBrass!セッションでした。私とPetaBrass!のギター、アキオさんの二人で初めてセッションホストを務めました。初ホストということで、ご祝儀相場でたくさんの方に遊びに来て頂き、大ギターバトル状態でめちゃめちゃ盛り上がりました。ドラマーだけ私一人だったので最初から最後まで出ずっぱりで叩いててちょっと疲れましたが、いい汗をかくことができました!
反省点としては、このセッションのことをblogで告知するのをすっかり忘れてました。
次回は4月15日で決定したので、こちらはまた改めて告知しようと思います。
[PR]
# by ikep2 | 2009-03-18 23:59 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
Last.fm~最近聴いている音楽を表示するブログパーツ
Last.fm というサービスがあります。好きなアーティストの音楽を聴くことが出来たり、似た傾向の音楽をしることが出来たりします。多くの人がどんな音楽を聴いているかとか、アーティストのページにコメント欄があったりで、SNS のようなこともできるようですが、あんまりそこまでは使い込んでません。
このサービスの専用ソフトを入れると、PC 上で Windows Media Player と iTunes を使って再生した音楽を記録してくれます。私はどっちも使わないのですが、iPod に入れてる Rockbox に Last.fm に送るデータを作ってくれる機能があるのです。で、その内容を表示できるブログパーツがあって、面白いのでこのブログに表示させようとしたのですが excite blog では特定の公認のブログパーツしか表示できないので諦めてこっちに表示させることにしました。
PetaBrass! - apache いけ が最近聴いた音楽 (Last.fm Widgets)
 
Rockbox で Last.fm の為のログを取得するには、iPod の場合は Menu ボタンを押してメニュー画面を開き、
設定>再生設定>Last.fmログ
とたどり、「はい」を選択します。
すると、root ディレクトリに .scrobbler.log というファイルが作成されます( Rockbox の設定によっては iPod 上では見えない場合もあります)。
これを次のサイトを使って登録します。
dap-scrob : Rockbox .scrobbler.log to Last.fm Uploader
Last.fm の ID / Password を入力。
Log file は Rockbox で作られた .scrobbler.log ファイルを指定
Log Type は.scrobbler.log
Time Zone は UTC+9Hours
を選びます。
登録が終わったら .scrobbler.log を削除します。
次また Rockbox を使用して音楽を聴けば自動的にログファイルが作成されます。
 
この方法で登録した内容が、上述の Last.fm のウィジェット(ブログパーツ)に反映されます。
曲の再生時間ではなくてあくまでも再生回数なので、どのアーティストをよく聴いているかという意味では正確でない場合もあるのですが( Fela Kuti みたいに20分とか30分とかの曲が多いアーティストは再生回数が減るわけです)、まぁお遊びとしては面白いでしょう。私は Last.fm を使い始めて2ヶ月弱なのですが、今のところ私の再生回数の多いアーティストは Jeff Beck , The New Mastersounds , Toto , Sting の順になってます。これが今後どう変化するのかちょっと楽しみにしてます。
[PR]
# by ikep2 | 2009-03-11 00:53 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
HRF1改めブラウンGPが誕生、セナはDTMへ
HRF1改めブラウンGPが誕生!
 
ついに正式発表ですね。新車の写真もあります。
http://www.autosport.com/news/report.php/id/73586
あんまり速そうに見えないかも知れませんが、今シーズンのF1カーは全部変です。一台たりとも外見のまともな車はありません。もうどうしようもない。昨今の世界的な経済不況もF1にとって向かい風ですが、今F1で最も深刻な問題がこの車の外見ではないかと思ってます。
 
ともあれ、開幕3週間前になって何とか20台の出走が確保されました。13台になってしまったフォーミュラニッポンのファンとしては羨ましい限り。こっちは車が圧倒的に格好良くなったのに・・・。
http://www.f-nippon.co.jp/
久々にオフィシャルページにアクセスしたらページがリニューアルされててびっくりしました。ブラウンGP誕生のニュースよりびっくりです。
 
話をブラウンGPの誕生の方に戻すと、ホンダが参戦する予定だった時にセカンドドライバーとしてデビューが確実視されていたアイルトン・セナの甥、ブルーノ・セナ(2008年GP2総合2位)は、ブラウンGPがジェンソン・バトンのチームメイトにバリチェロを留任させることに決めたため2009年のF1から閉め出されてしまいました。メルセデスとの繋がりを希望してDTMへ行くようです。
F1 : ブルーノ、DTM転向をほのめかす - SENNA - F1-Live.com
しかし、正直なところその選択は疑問です。今までDTMからF1へステップアップして成功したいい例が無いからです。ゲイリー・パフェとか全く例が無いわけではないのですが、成功したとは言い難いのです。逆にF1からDTMへ移ってシリーズを盛り上げてくれたドライバーならたくさん居ますが・・・。ホンダは早々にブルーノ・セナにドライバーを決めていたにも関わらず、ロス・ブラウンはセナに興味がなかったのですかね。まぁF1に乗る格のドライバーという印象は私も持ってないのですが、こういう形で突然はしごを外すのもちょっとムゴい感じがしました。GP2も強豪チームは席埋まってて今更戻れないし、ブルーノからすればホンダの乗せる乗せる詐欺みたいなもんじゃないですかね。
 
まぁフォース・インディアとどっちが速いか、楽しみにしてます。バトンのキャリアはこれで終わりかも知れませんが・・・。
[PR]
# by ikep2 | 2009-03-06 23:31 | Formula1
↑このページの先頭に戻る
#はシャープじゃないらしい
「3」のキーを Shift を押しながら押すと「#」や「#」が打てるわけですが、これは半音上げの記号であるシャープではないというのをWebで拾い読みしたので、何となくしゃーぷと打って変換してみると「♯」と出てきました(ATOK 2009 for Windows)。ぬ、確かにこっちがシャープですな。とすると、3のキーにあるやつは何でしょうか?ゲタですかね?
 
そんなにブログのネタが無いのかと言われると、無いんですね、これが。仕事を除くと今日はえらい雪ですねくらいの事しか一日の感想が無いわけで。
 
[追記]
シャープではないようです。
電話の「#」は“シャープ”ではない | Excite エキサイト
[PR]
# by ikep2 | 2009-03-04 00:52 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
スパゲッティは1.4mmに限る?
貧者の味方といえばパスタですが、最近は小麦の急騰で以前ほど安いという感じはしません。でもまぁ貧乏な一人暮らしには安上がりな食事であることは変わりありません。社員食堂高いわ~。今日お昼ちょっとした丼一つで500円って何それ。ホンマ。
 
最近ちょっとこだわりという訳ではないのですが、ハッキリとした好みがあることに気づきました。それは太さが1.4mmとちょっと細めの方が1.7mmという標準サイズより美味しいということです。それまで値段ばっかり見て太さのことなんか考えたことなかったのですが、実家でたまたま細めのスパゲッティを食べたときに気づきました。以来1.4mmのパスタを買ってます。家には1.7mmのパスタが多量に余ってるんですけど、なんか食べる気にならないのです。
 
ということですっかり1.4mm派。嘘だと思われる方は一度お試し下さい。きっと細い方が・・・ってそれは人それぞれの好みなので何とも言えませんね。かくいう私もそのうち「やっぱ太い方がうまい」と思うかも知れませんし。
[PR]
# by ikep2 | 2009-02-24 22:33 | そのほか
↑このページの先頭に戻る

下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら

Thanks for your access.