ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
more...
カテゴリ
Formula1
FormulaNippon
海外のモータスポーツ
国内のモータースポーツ
---------------
音楽
---------------
そのほか
フォロー中のブログ
Masatoshi びゅ...
婦女子のたしなみ
Untitled-Blog
みかりん館♪
ジュンスイバイヨウ
これ使ってみたい!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト以外のブログ
カテゴリ:海外のモータスポーツ( 10 )

↑このページの先頭に戻る
初参戦でマカオGP優勝
TDP国本京佑、初参戦でマカオGPを制覇! - TOYOTA - F1-Live.com
 
これはとんでもないことです。佐藤琢磨に続き日本人二人目のマカオ優勝ですが、琢磨でさえ初めてのマカオGPではリスボアの餌食になってクラッシュしたのですから、初参戦で優勝してしまうとは、これは未来の日本人F1ドライバー候補に一躍躍り出たと言っても過言ではないでしょう。
a0032349_19233196.jpg今年国本選手は国内での全日本F3選手権でチャンピオンはとれませんでしたし、カルロ・ヴァンダムの陰に隠れてしまいそれ程注目を集めるような感じではなかった気がするんですが、私はみる目がないですね~。まぁ私なんかが名伯楽でもなんの意味も無いんですが。
ストリートサーキットで速いというのはフォーミュラドライバーにとって非常に重要な事です。以前ならジャン・アレジ、最近ではクビサが有名ですね。彼もそういったトップクラスのドライバーになれるのかも知れません。
 
このトヨタの若手ドライバーの快挙を手放しで喜べないのが、現在トヨタF1のテストドライバーであり日本人初のGP2ウィナーである小林可夢偉ではないしょうか。24日はそんな彼のでるイベントに行ってきます。
『トヨタF1ドライバーアピアランス in OSAKA ~ヤルノ・トゥルーリ、小林 可夢偉 VS 川井 一仁~』
以前似たようなイベントで、抽選大会で一等の腕時計を当てたのですが、
ティモ・グロック、小林可夢偉トークショー in 有明
実は最近使ってません(笑)。部屋に飾ってます。
大学生の頃からずっと腕時計をせず懐中時計を使う生活を続けてるもんで…。腕時計ってドラム叩くときに邪魔なんですよね~。勿論外して叩くんですが、外し忘れて叩き始めた時に重いし手にあたって痛いし、外してもそのまま忘れちゃいそうですし。
もったいない話で済みません。今度はなんかもっと自分にあった実用的なものが当たると嬉しいなぁ(当たること前提で話してますが~)。
 
参考:マカオGPについて
[PR]
by ikep2 | 2008-11-18 19:35 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
IRLの殺人的スケジュール
先週行われた IRL(インディーカー・シリーズ)の第8戦アイオワの録画中継が今GAORAで始まりました。このレースでは武藤英紀選手が IRL における日本人歴代最高位の2位フィニッシュの快挙を成し遂げたためWebのニュースのみならず地上波のニュースでも報じられていたようです。レースを観る前に結果を知ってしまうのは好きではないので私的には迷惑なんですが、テレビのニュースで IRL というレースを初めて知った人もいるでしょうから、大変素晴らしいことです。
私を知る周囲の人には私のモータースポーツヲタクぶりは有名なのですが、その方向に全く興味の無い人も「なんかテレビで車が走ってた」と言ってました。ちなみにその人は私に会うまでカーレースというものはF1しかないと思ってたそうです(笑)。
 
このサーキットはバイオエタノール用のコーン畑の広がる田園地帯にあるそうで、バイオエタノールの協会?がレースのスポンサーにもなっておりレースの正式名称も「Iowa Corn Indy 250」。そのため、一般的にレースのスタートコマンド(開会宣言みたいな儀式)は「Drivers (又は Ladies and gentlemen), start your engines.」なのですが、今回は協会会長さんが「Drivers, start your Corn Ethanol Fuel engines.」と洒落たスタートコマンドを行いました。
が、この地方一帯を洪水が襲い、コーン畑に壊滅的な被害がでたそうで、ブリヂストンのレポートで報じられていましたが、30歳の誕生日Winを飾ったダン・ウェルドンの所属するチップ・ガナッシレーシングがレースで獲得した賞金を洪水被害救済のために寄付するそうです。( ;∀;)イイハナシダナー
といいつつ私は食料植物から作るバイオ燃料には反対ですが。
  
で、なんと、この IRL、今中継されている第8戦アイオワから6週連続でレースが開催されるそうです。明日はGAORAで朝9時から第9戦リッチモンドの生中継があります。現時時間午後7時30分~のナイトレースとのことで、南北アメリカ大陸の昼間は日本時間の夜中になるので、今シーズンのカナダGPの生中継を無理せず録画してみようと思ったら月曜に先に結果を知ってしまった、みたいなことになるのですが(そもそもGAORAの中継は1週間遅れですし)、ナイトレースを生中継してもらえると助かりますね。まぁこれと同じ理屈でヨーロッパで見やすい時間にレースしろ、ということでF1の日本GPやオーストラリアGPがナイトレースで開催するよう脅しに近い要請をうけているわけですが(シンガポールGPはナイトレース)。
 
話を戻すと IRL はスリリングでいつもレースを楽しみにしてますが、6週連続はさすがに辛い(笑)。F1もフォーミュラニッポンもDTMもSuperGTもGP2もWTCCもあるわけで、MotoGPだってみたいのに~。あ、NASCAR忘れてた。
 
ちなみに、来週は私のバンド「PetaBrass!」の二回目のストリートです。こっちをメインに記事書くべきやろ!
 
以下、Firefox 3 のスクリーンショット。
a0032349_093273.jpg

あくまでも Firefox 3 のスクリーンショットですよ。地図を掲載した訳ではないですよ。
ちなみにMapionは凸版印刷のサービスですな。
[PR]
by ikep2 | 2008-06-28 20:29 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
スケジュールが厳しい
次のストリートを一ヶ月後に控えました。7月6日(日)、PetaBrass! の2度目のストリートです。今回はメンバーも揃い、曲も増えました。まだまだ発展途上のバンドではありますが、メンバーのモチベーションを考えると非常に楽しみです。
 
土曜日、その PetaBrass! の練習でした。午前中に起きたのですが、結局昼頃まで半分寝た状態、午後になってこのいい天気を部屋で過ごしてはいかん、と洗足池に散歩に行きました。
a0032349_1413074.jpg写真ではちょっと暗いですが散歩中はTシャツでちょうど気持ちのいい天気で、池を一周する形で散策してみました。

a0032349_14185385.jpgこの地域は千束と洗足と二つの表記があるのですが、その由来を初めて知りました。日蓮宗と深い関わりがあるのですね

a0032349_14262867.jpgまた勝海舟との深い関わりも史跡という形で残されていることを知りました。まぁ高校のころ日本史が10段階で2だったという、異常に日本史の苦手な私にはなかなか本当の価値がわからないのですが、ゆかりの深い地であることは確かなのでしょう。ちなみに普通の人は経験しないと思いますが、10段階の2というのは、黒ではなく赤で表記されます。2回とると留年します。
 
夕方から夜にかけてバンド練習に参加し、帰ってからカナダGPのフリー走行の録画をみて、予選をライブタイミングとともに生中継観戦。終わって夜3時に寝て、今日朝10時半から始まるインディーカーシリーズ第7戦の生中継に備えました。
・・・・が!
結局第7戦はレース観戦中に寝落ちしました。面白いレースだったのに!武藤も活躍したのに!しかも第6戦の録画もまだ見てないのに結果の話が第7戦の中継でばんばん出てくるし!
 
で、今はライブタイミングとともにフォーミュラニッポン生中継観戦中です。でもやっぱり松田選手の独走は止められないようで。このあと車を修理に出しに行って、買い物して、洗濯して・・・スケジュールが厳しいなぁ。
カナダGP?開催されるんですかね?
Will the Canadian GP go on?
とにかく週末にF1、フォーミュラニッポン、IRL、の3本立ては大変です。NASCARやドイツツーリングカー選手権、MotoGP・・・いろいろ録画がたまってるのに~。
[PR]
by ikep2 | 2008-06-08 14:42 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
【結果無し】IamINDY
感動した!(小泉元首相風)
[追記]
もうこのネタって古いよな~。
[PR]
by ikep2 | 2008-04-20 14:56 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
再びIamINDY
a0032349_9124595.jpg

8時半に茂木に到着。残念ながら普通の駐車場に止めさせられました。というのも、昨日はロードコースも駐車場として使用されたので、バックストレート手前のヘアピン50M手前地点に駐車させてもらえたのです。バックストレート、V字コーナー、S字、アンダーブリッジなどレースコースを自分の車で走り、言うまでもなく、感動しまくりでした。但し逆走なんですけど(笑)。

今日も強風です。めちゃめちゃ寒いです。あと2時間でスタート予定です。コースコンディションは良いようで、コース上では何も作業が行われていないので、この後雨が降ったりしない限りスタートディレイはないでしょう。
昨日と風向きが違うかも知れません。見た限りホームストリートが追い風、バックストレートが向かい風です。これはコーナリング辛いんじゃないでしょうか。昨日の予想同様、サバイバルレースになるかもです。タイヤが冷える→クラッシュ→イエローコーション→タイヤが冷える→クラッシュの悪循環が懸念される天候です。

ではまた!
[PR]
by ikep2 | 2008-04-20 09:12 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
まだスタートディレイ中
a0032349_13394274.jpg

オートバックスの500円のくじ引きでIamINDYのロゴが入ったオレンジの帽子が当たった。寒いから助かる。

[追記]
結局明日に順延になりました。また明日行きます。
[PR]
by ikep2 | 2008-04-19 13:39 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
IamINDY!
今茂木にいます。奇跡的に雨が降らずインディジャパン300の決勝がスタートしそうです。
本来は13時スタートなのですが、コースコンディション改善のためスタートが30分ディレイになりました。で、今時間つぶしに観客席からこれ書いてます。席を立つとまた買い物してしまいそうなので(笑)。
 
とにかく風がめちゃめちゃ強いです。1コーナーが追い風、最終ターンが向かい風です。この強風は車重の軽いインディカーには相当キツいはず。波乱が予想されます。生き残り合戦になるかも知れません。
 
とにかく武藤とダニカに頑張って欲しい!優勝の可能性だって十二分にあるはずです。
 
うー、待ち遠しい!でもそれ以上に寒いー!笑
[PR]
by ikep2 | 2008-04-19 13:18 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
INDY JAPAN 300mile チケット販売開始
a0032349_18245479.gif

4月19日開催の INDY JAPAN 300mile のチケットを買いました。E席1万4千円+駐車場2千円也。ひー高い065.gif
レースの見所はやはり激しいバトルで、茂木のパッシングポイントは第1ターンと第3ターンです。第3ターン周辺には座席がないので、第1ターン周辺に席を取りたいわけですが、実はインディーカーはコーナーの一番内側(クリッピングポイント)以外では外の壁際を走るため、観客席からはコンクリートウォールに阻まれて車が見えない、という状況になりがちです。なので第1ターン入り口のC席は避けて、その第1ターンを横から見るE席にしました。
こう書くと2007年シーズンF1富士スピードウェイC席の話と似てますが、茂木のオーバルは凄く観戦しやすいサイズなので、どの席からでもコースのすべてが見渡せます。目の前のターンやストレート以外の箇所でバトルがあってもそれを自分の目で観て楽しめるのです。
a0032349_1922124.jpg

茂木の唯一の欠点は駐車場の遠さです。そこでスーパースピードウェイコースサイドパーキングがあるのですが、今日の夕方にみた時点で完売していました。あー、しまった!と思ったんですが、料金1万円ということなのでどうせ買えなかったでしょう(笑)。
[PR]
by ikep2 | 2008-02-16 18:25 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
NASCAR、IRL、CART それぞれの今シーズン
今期のNASCARが開幕しましたね(NASCARと呼ぶのは正確な表現ではありませんが)。うっかり結果を見てしまいましたが、今期のNASCARは優勝争い以外に他のカテゴリーからの転向組が注目です。ジャック・ヴィルヌーヴ、サム・ホーニッシュJr、ダリオ・フランキッティ、パトリック・カーペンティア、そして去年から参戦のファン・パブロ・モントーヤ。NASCARは特殊なレースなのでルーキーイヤーは厳しいですが、どんな活躍をしてくれるか楽しみにしています。
 
CARTはIRLと合併の話が現実味を帯びてきました。CARTのオーガナイズや経営のずさんさはかなり前から指摘されていたようで、ついに倒産の噂が記事になり、IRLに吸収される形になりそうです。CARTからIRLが分離したときは、IRLの方がCARTでシートを得られない二流ドライバーの集まりという感は否めませんでした。実際、INDY500にCARTのチーム・ドライバーの参戦を認めた年は上位をCART組が独占した事があったくらいです。しかし、HONDAが茂木でのレースを突然CARTからIRLに変更したころから、力関係が変わりました。HONDAもTOYOTAもIRLに参戦するようになり、CARTは日本での中継がなくなりました。また、チャンピオンシップとしての価値も下がったようで、今年トロ・ロッソに乗るセバスチャン・ブルデー(ボーデー?ボーダイス?)もフランク・ウィリアムズに「以前のCARTチャンピオンと今のCARTチャンピオンは価値が違う」と門前払いされた程です。4回連続でチャンピオンをとってやっとF1への道が開けたということなら、フォーミュラニッポンの方がF1に近いのかも知れませんよ?(笑)私はフォーミュラニッポンにF1の登竜門になって欲しいのではなく、F1を超えるカテゴリーになって欲しいと思っているのですが。
 
話がそれましたが、IRLには今年、超名門チーム、アンドレッティ・グリーン・レーシング(AGR)から武藤英紀が参戦します。昨年最終戦にスポット参戦して文句のない走りを披露した彼だけに、優勝の期待も過剰ではないでしょう。注目の実力派女性ドライバー、ダニカ・パトリックと同じチームというのも見物ですね。もしかしたら今年の茂木のチケットは早く確保しなければならないのかも。そろそろ買っとくか。
 
すべてのカテゴリーで今期の開幕が待ち遠しいです!
[PR]
by ikep2 | 2008-02-14 23:58 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る
ザナルディ、ニューヨーク・シティ・マラソンに参加
ザナルディ、ニューヨーク・シティ・マラソンに参加
 
アレックス・ザナルティがハンドバイク(手こぎ自転車)でマラソンに参加するとの記事です。
ハンドバイクって?と思ったのでヤフーでぐぐってみました。
http://x.iwa.hokkyodai.ac.jp/~yasui/
home/welfare/deuch/study/back/sports/handyb/index_J.htm

マラソン用の車いすかと思ったら違うんですね。
 
CARTでの事故で両足を切断したザナルティ。今年も義足でFIAツーリングカー選手権で活躍してますが、本当にすばらしい不屈の人ですね。私なら悲観するばかりで新たなチャレンジを楽しむ余裕をもてないような気がします。少々つらいことがあってもへこたれてちゃだめなんですね~。
アレッサンドロ・ナニーニもヘリの事故で腕を切断して(くっつきましたが)、シフトレバー(またはバドル)を握る指を欠損しましたがDTMで活躍しましたし、大きな危険と常に隣り合わせのモーターレーシングにおいて、こういった走ることへの情熱は観るものの胸を打ちます。
 
ザナルティが完走して、不幸にも事故などで大切な足を失った人々の励みになればいいですね。
[PR]
by ikep2 | 2007-10-14 01:21 | 海外のモータスポーツ
↑このページの先頭に戻る

下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら

Thanks for your access.