ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
more...
カテゴリ
Formula1
FormulaNippon
海外のモータスポーツ
国内のモータースポーツ
---------------
音楽
---------------
そのほか
フォロー中のブログ
Masatoshi びゅ...
婦女子のたしなみ
Untitled-Blog
みかりん館♪
ジュンスイバイヨウ
これ使ってみたい!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト以外のブログ
カテゴリ:そのほか( 46 )

↑このページの先頭に戻る
ひとやすみ
特に意味はないんですが、気が向くまでBlogをお休みします。
特に意味はないんですよ。なんとなくです。
 
こちらのBlog は自分用備忘録なので続けると思います。
[PR]
by ikep2 | 2009-06-20 02:29 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
とんがりコーンに入ってたこんぺい糖はどこへ?
ゴールデンウィーク前に風邪をひいてしまい一昨日までずっと寝込んでました。昨日やっと起きて部屋の掃除と洗濯と衣替えをして1日終わり。日本語忘れるかと思いました。今日は雨。明日から出勤です。なんだったんだ・・・。
まぁでもF1、IRL、MotoGP、NASCARと立て続けにじっくり観れたし、部屋も片付いたし、いい休みでした。
 
今日は電子ドラムの下に敷いているタイヤチューブがパンクしたのを取り替えてるべく買い物に行ってきました。B0015PSKV0B001TK328CついでにちょろっとB○○K○FFを覗いたらKORG DS-10ゲームセンターCX 有野の挑戦状2が売られてて、どっちを買おうか迷ったのですがDS-10を使いこなす自信がなかったので有野の挑戦状にしました。そんなに欲しかった訳じゃないんですが、なんとなくネタで。
・・・うぎゃー、amazon の方が断然安い~。大失敗。やっぱり計画的でない買い物は良くないですね。
 
で、おやつに買ってきたとんがりコーンを食べたんですが、こんぺい糖が無いんですよね。いつから無くなったんですかね~。キャラメルコーンもピーナッツが無くなってたりするんですかね。
 
さぁ、明日から History Channel で「ザ・ユニバース~宇宙の歴史~」の第3シーズンが始まりますよ。楽しみ楽しみ。
[PR]
by ikep2 | 2009-05-05 16:31 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
#はシャープじゃないらしい
「3」のキーを Shift を押しながら押すと「#」や「#」が打てるわけですが、これは半音上げの記号であるシャープではないというのをWebで拾い読みしたので、何となくしゃーぷと打って変換してみると「♯」と出てきました(ATOK 2009 for Windows)。ぬ、確かにこっちがシャープですな。とすると、3のキーにあるやつは何でしょうか?ゲタですかね?
 
そんなにブログのネタが無いのかと言われると、無いんですね、これが。仕事を除くと今日はえらい雪ですねくらいの事しか一日の感想が無いわけで。
 
[追記]
シャープではないようです。
電話の「#」は“シャープ”ではない | Excite エキサイト
[PR]
by ikep2 | 2009-03-04 00:52 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
スパゲッティは1.4mmに限る?
貧者の味方といえばパスタですが、最近は小麦の急騰で以前ほど安いという感じはしません。でもまぁ貧乏な一人暮らしには安上がりな食事であることは変わりありません。社員食堂高いわ~。今日お昼ちょっとした丼一つで500円って何それ。ホンマ。
 
最近ちょっとこだわりという訳ではないのですが、ハッキリとした好みがあることに気づきました。それは太さが1.4mmとちょっと細めの方が1.7mmという標準サイズより美味しいということです。それまで値段ばっかり見て太さのことなんか考えたことなかったのですが、実家でたまたま細めのスパゲッティを食べたときに気づきました。以来1.4mmのパスタを買ってます。家には1.7mmのパスタが多量に余ってるんですけど、なんか食べる気にならないのです。
 
ということですっかり1.4mm派。嘘だと思われる方は一度お試し下さい。きっと細い方が・・・ってそれは人それぞれの好みなので何とも言えませんね。かくいう私もそのうち「やっぱ太い方がうまい」と思うかも知れませんし。
[PR]
by ikep2 | 2009-02-24 22:33 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
ガスファンヒーターが壊れた~
ガスファンヒーターが壊れてしまいました。始動させても正しく点火されず継続して運転することが出来ない状態です。たま~に何とか正常に動くこともあるところがまた悩ましい(笑)。春に近づいているとはいえ三寒四温でまだ寒い日も多いので結構困ってます。2万円くらいするんですよね、ガスファンヒーターって。
[PR]
by ikep2 | 2009-02-21 22:43 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
思わぬ副産物
私が勤めている会社で、昼休みのあとの10分を身辺整理や身の回りの掃除の時間に使うという取り組みがあります。無視して参加せず仕事をしても別にとがめられたり注意されたりしない程度のものですが、業務の一環としてオフィスを綺麗にという発想が面白いと思い、私物の雑巾を持ち込んで積極的に参加しています。
 
といっても普通の会社と同様に毎日早朝に掃除のおばちゃんがオフィスを掃除してくれますし、平日毎日掃除する必要があるほど机や近くのミーティングスペースや棚が汚れたり埃をかぶったりはしないわけで、毎日やる意味があるんかいなという感もなきにしもあらずですが、机の上の資料を整理したり清潔なオフィスで気持ちよく働くという意識を持つことは業務効率や意識改革の点で意義あることかなと思ってます。
 
こうして平日毎日掃除していると、思わぬ副産物というところでしょうか、自宅の部屋も同様に掃除したくなります。その影響で、今年もバレンタインデーに縁のない私は洗濯と掃除で4月~5月並の暖かさになった一日を過ごしました。ユニットバスの掃除と部屋の床の雑巾がけ、山積みになった郵便物やら書類やらを整理してちょっと部屋がすっきりしました。
夜は自身のバンド、PetaBrass!のスタジオ練習の為に車で高円寺へ。暖かいのでオープンで走りました。環七はいつもの場所で渋滞しましたが、2月にオープンで気持ちよく走れたのはラッキーです。スタジオ練習は予想以上に有意義な時間になりましたし、自宅の部屋も少し過ごしやすくなって、ささやかながらもいい一日になりました。来週はまた寒くなるそうですが、こうして三寒四温で春がやってくるのでしょう。外で演奏できる日が待ち遠しいです。
[PR]
by ikep2 | 2009-02-14 23:59 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
タイヤ交換
どうしても今日中にタイヤを交換する必要があり、ショップに行きました。
タイヤのサイズは 205/55R15 で、ショップの方曰く「珍しいサイズ」とのことで、そのサイズのタイヤが店頭に1種類しかありませんでした。つまり選択肢無し。結果として「DUNLOP LE MANS LM703」になりました。
 
以前から「いいなー」と思ってたタイヤなんですが、同時に「高いなー、手が出そうにないなー」と思ってたタイヤでもあり、大幅に予算オーバー(泣)。でも確かに静かです!これはいい!
車の騒音というとエンジン音を思い浮かべますが、実は騒音の50%はタイヤと路面の摩擦音なのだそうです。ということで、「静かなタイヤ」というのは市販タイヤの中でも実に魅力です。車にどんないいオーディオを積んでもタイヤの騒音で聞こえないようなら無意味ですからねー。
 
そのオーディオはナビと一体型のこれです。
パイオニア 7.0型ワイドタッチパネルTV/DVD/CD/チューナー・WMA/MP3 AV一体HDDナビワンセグセット AVIC-HRZ088
AVIC-HRZ088
パイオニア Amazonで詳しく見る by G-Tools
40GB の HDD 積んでてCDを入れると録音されてミュージックサーバーになるとか、DVDが観れるとかワンセグが観れるとか馬鹿馬鹿し過ぎて呆れます。そんな暇人じゃないです。車に乗ってるときは移動してるんです。どうでもいいことに力入れすぎです。オーディオは普段使ってる携帯プレーヤー(iPodとか)が外部接続出来ればそれ以上必要ないでしょう。いろんな音楽を聴かない人なら40GB のミュージックサーバーが便利かも知れませんが、たくさん音楽を聴く人には録音の手間が大き過ぎて現実的じゃないですね。
本来携帯プレーヤー等をつなぐ外部入力端子であるAUX端子を使うには別売ユニットが必要なのですが、VTR端子で外部プレーヤーが接続できるのでビデオを観る気のない私には存在意義が無かったです。というかなんで別売ユニットが必要なのか意味不明です。ということで、VTR入力の端子にRCAピン→3.5ミニステレオプラグのコードを挿して Rockbox化された iPod で音楽を聴いてますが、いい感じです。これとデジタイヤでカーライフは音楽で満たすことが出来そうです。
[PR]
by ikep2 | 2009-01-30 23:43 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
年越しサイトリニューアル
a0032349_2332816.jpg年末から正月にかけて PetaBrass!のサイトをリニューアルする作業をしてました。思ったより手間取りました。もっとやるべき事があるだろうに、という徒労感に体を縛られてるような気分ですが、途中で投げ出すわけにも行かず4日近くかかってやっと一区切り尽きました。
 
なんでまたリニューアルしたかというと、まぁ前のデザインが不評だったからですが、それを直そうとしたところ、外付けハードディスクの物理障害で画像やらなんやら元ファイルが一切消失してしまっていたのです。バックアップも定期的にとってましたが、結局それも役に立たず、仕方なく一からデザインを起こしなおしました(プログラム部分はまぁ同じなんですが)。作ってる途中で年があけたので Vista のサイドバーにある時計をケータイで撮ってみましたが0時0分0秒には4秒ほど遅かったようです。
 
最近はモニタの大型化に伴い、Webページの基本サイズの主流が大きくなっているようです。以前は800×600のモニタでも見れるようにと横幅は720px位、縦は540px位で作ったりしてましたが、今はそういうのは流行らないようです。今回は今の流行に合うように縦横を大きくしてつくりました。ハッキリ言って自分のPCのモニタからはみ出しているので全体を俯瞰して見ることが出来ませんし、スクロールしまくりでめんどくさいったらありゃしない。でもまぁこれが時代の流れなんですね、仕方ない。縦の短いモニタで苦労しながらページのサイズを大きくしました。
 
しかし。
 
大きくすると中身がないんでスカスカなんですよね。なんとかなりませんかね。
文字を12px→13pxにしてコンテンツが豊富であるかのようにみせようとしましたが当然その程度ではスペースが埋まりません。
 
ということでサイトのコンテンツが豊富になるように今年も PetaBrass!で活動していきたいと思います。
 
ちなみにうち実家の年越しは蕎麦ではなくうどんでした。決して実家が香川にあるわけじゃありません。私が蕎麦アレルギーだからです、はい。
[PR]
by ikep2 | 2009-01-03 22:24 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
東京で喘息の医療費が助成され無料に
東京在住の人に対し喘息治療の医療費に補助がでる制度が2008年より施行されました。
ぜんそく治療無料に
気管支ぜん息医療費助成の事前申請受付を開始|東京都

私も幼少より喘息を患ってますが、喘息とはいろんな側面のある病気です。漢方では「喘息は甘えの病気」と考えられていると言います。そういう側面もあると思います。生活習慣やメンタルに非常に深く関わる病気だと感じます。最近は「発作が起きたら薬で抑える」治療方法から「発作が起きないよう体調をコントロールする」治療方法へと治療方針のトレンドが変化しています。私もその方針で治療を受けるようになって最初は感動しましたが、実際は以前発作が起きたときに飲んだ薬を常時飲むことになったので「本当にこれでいいのか?」と疑問を感じることもありました(それ程酷い状態だったということですが)。きつい薬を使うというのは可能であれば避けたいものです。
 
しかし、だからといって生活習慣やメンタル面だけで喘息に対処できると考えるのは飛躍しすぎです。仕事によるストレスもあるでしょう。私も仕事柄帰りが遅く、日付をまたいで帰ることが多いのですが、0時を過ぎると疲れからか気管の収縮を感じることがよくあります。これを防ぐには仕事を辞めるしかないわけです。メンタル面も、常に HAPPY! であることは不可能です。ショックを受けることもあれば打ちのめされることもあるわけで、一朝一夕にそれらに打ち勝つ強い精神を養うことはできないわけです。喘息に対しては精神論に終始することなく、適切な治療を受けることも重要だと思います。
 
とはいえ、治療費もバカになりません。先日診察料と薬代で1万円を越えたのは予定外の出費で結構痛かったです。メンタルに響きました(笑)。これが無料になるのは生活への大変な助けになります。ということで早速手続きに入りました。
 
まず区役所などで申請書類をもらいます。あと住民表も必要ですが、窓口で気管支ぜん息医療助成の申請に使うと言えば手数料が無料になります(たかだか数百円ですが)。次に主治医に診療報告書を書いて貰います。レントゲン写真とアレルギー検査などを行います。あとは保険証のコピー(私の場合はカード型なので裏表両方)を添えて提出するという流れになります。
大田区ホームページ:気管支ぜん息医療助成
書類の中にアンケート用紙があるのですが、喫煙習慣の欄が
・全く吸ったことがない
・以前吸っていたが止めた(喫煙期間いつからいつまで)
の二択になっています。そうです。喫煙する人はこの助成をうけられないのです。吸う人は禁煙しましょう。嘘をついて申請してもレントゲンでばれますよ~(嘘)。
 
ちなみに以前使ってた薬でちょっと面白いのがありました。
a0032349_3135023.jpgなんか普通より効きそうな気もしないでもないような。
ちなみに今使ってる薬はこれとは違い、アドエアという薬ですが同じ容器です。アンモナイトみたいな形で薬とは思えない奇妙な見た目です。使う度にカウンターの数が減って、あと何回使えるかが一目で分かるのは便利です。でも使い切ったら容器ごと捨てるのであんまり環境に優しくない感じです(笑)。
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A8%E3%82%A2
この薬はフルタイドとセレベントという2つの薬剤を組み合わせた「合剤」といわれるものだそうです(ぜんそく大事点・ぜんそくクイズ: 新しい喘息治療薬「アドエア」)。かなり優れた薬のようで、主治医からも「高いけどそれにみあうかなりいい薬だから」と勧められました。感想としては、ホントに高いです><。なので補助がでると助かりますねー。
[PR]
by ikep2 | 2008-12-26 00:22 | そのほか
↑このページの先頭に戻る
意外と繊細 : IE用バージョン別CSSの指定方法
PetaBrass!のサイト(http://petabrass.net/)でデザイン上の理由からアルファチャンネルのPNGを多用しています。アルファチャンネルのPNGとはなんぞやというと透過GIFのもっと便利なやつという感じです。透過GIFでは表現できない半透明を実現するのに使います。
しかしこのアルファチャンネルのPNGというのはサポートされているブラウザが
・Firefox
・Safari
・IE 7
ということで、IE 6以下では表示できません。そのため IE の場合にバージョンごとに異なる CSS を適用するようにしているのですが、その最も楽な方法として「条件付コメント」という方法があります(Firefox と Safari に関してはXOOPSが自動判別してくれるので気にしないのです)。
わかりやすい解説はこちら↓。
Stylesheet Stylebook:IE用CSSの指定方法
こんな感じです。
<!--[if IE 5.5]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="5.5.css">
<![endif]-->
<!--[if IE 6]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="6.css">
<![endif]-->
 (勿論<>は本来< >です)
で、IE 6に対してはCSSで
filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src='半透明.png',sizingMethod='scale');
というような書き方で裏技的にアルファチャンネルのPNGを表示できます。
詳しくはこちら↓
と思ったけどやっぱりググって下さい。
5.5以下のブラウザには諦めて透過GIFや透過でない画像を使ってます。
 
で、そうやって上手くやってたつもりだったんですが、どうも IE Tester を使って確認しても上手くいってない(私のPCはIE 7)。
てっきり IE Tester が悪いのかとおもってましたが(笑)、違いました。
上述のサイトによるとどうやらバージョンの古い順に書かないとダメらしいです。
これらを書く順番も考慮しなければなりません。ページの下にあるほうが後に読み込まれるわけですから、まず最初にすべての標準ブラウザに対応したCSSを指定し、そのあと古いIEから順番に指定して行きます。

反対に書いてました・・・。
さらにびっくりな内容がこちら↓
条件付コメント(Conditional Comments)実験ページ
<!--[if IE 5.5]>と書いてもIE5.5では上手く認識されないそうです。
<!--[if IE 5.5000]>と書くと認識されるとか。なんじゃそりゃ。
ということで<!--[if lt IE 6]>に記述を変更しました。lt はおなじみ less than ( < ) の略ですね。
すると。あら、IE Tester でも期待通りの結果が・・・。
 
ということは・・・1年以上おかしな状態で放置されてたのか~。
まぁIE 6は実機で確認してたので大丈夫だったのですが、2週間位トップページが変だっただろうと思われます(というか実際に画像が半透明になってなかった)。
うーん。恥ずかしい!><
 
モータースポーツがオフシーズンで書くこと無いなぁ~。
[PR]
by ikep2 | 2008-12-23 10:51 | そのほか
↑このページの先頭に戻る

下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら

Thanks for your access.