ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:音楽( 35 )

↑このページの先頭に戻る
6/18(水) 最後の BINSPARK PetaBrass!セッション
ご無沙汰してます。
 
西荻窪のライブハウスで何度か行ってきました Live&Club BINSPARK でのPetaBrass!セッションですが、次回6月17日(水)が最後です。
a0032349_1211763.jpg

今回はアキオさんが参加できないので、私一人がホストです。寂しい!><
時間は19時から22時迄。スタンダードをやったりキー1発でセッションをやったりなんでもありの3時間です。
管楽器の人も弦楽器の人も打楽器の人もボーカリストの方々も皆さん遊びにいらして下さい!
[PR]
by ikep2 | 2009-06-11 01:24 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
池袋ジャズフェスご来場ありがとうございました。
先日16日の池袋ジャズフェスティバルでのライブ、足をお運び頂いた方々、偶々通りがかって足を止めて頂いた方々、本当にありがとうございました。一週間前である9日に池袋ジャズフェスティバル実行委員会よりステージの場所と出演時間の変更の連絡がメールで来るというハプニングもあり形に出来るか不安でしたが何とかなりました。実はちょうどその9日に不注意で液晶画面を割ってしまったために自分の Vaio をソニーカスタマーサポートに修理にだしていたので、実行委員会からのメールは携帯で読めたものの変更内容については画像なので携帯の画面では全く読めず、月曜日にやっと場所と時間がわかるというどたばた振り。
 
結局この場所変更によって会場が狭くなったため、当初自分たちの PA 設備を使わせて貰うことを実行委員会に事前に OK 貰ってたのですが、それも無理になってしまいました。案の定、返しのモニターが全くないので管楽器隊の音は全く聞こえず、それどころかギターの川さんがアドリブでとってくれた MC も全く聞こえてませんでした。
 
でも!!!
 
お客さんがコールアンドレスポンスで「いえーい!」を返してくれたのはよく聞こえました!
 
個人的にはいろいろあったんですが、これ一つでこのライブが成功だったと思える嬉しさでした。お客さん皆さんに感謝!そして川さんの機転にも感謝。
 
しかしあんな他のメンバーの音が聞こえない状態で他のバンドはよく演奏できたな、と思ったのですが、よく考えるとPetaBrass!以外はみんなビッグバンドものなのであんまりインタープレイとか関係ないんでしょうね。譜面通りに演奏をするだけなら周りが何してようが関係ないですからね。
 
さて、なんで突然場所と時間が変更になったのか、池袋ジャズフェスティバル実行委員会からのメールを記載しておきます。

(前略)
 
あと1週間というこの時期に、このようなお知らせをすることとなり、皆様には、多大なご迷惑をおかけし、ほんとうに申し訳ございません。
 
企画当初、開催会場について、各商店街、各百貨店、駅関係者等の皆様からのご協力を得るため、実行委員が説得に回り、承諾を得ることのできた場所を会場に設定いたしました。路上使用許可については、警察の管轄なのですが、こちらの許可は、書類の提出のみで得られるということで、後手に回っておりました。
ところが、近年、東京都では路上での音楽イベントは全面禁止になった、ということで、許可を下すのに、時間を要しておりました。
 
池袋では、従前より「ふくろ祭り」で路上音楽イベントが行なわれており、「ジャズ・フェスティバル」の実行員の複数が、「ふくろ祭り」も兼務しているため、問題ないと考えていたのですが、結局、5月はじめに、警察から
「ジャズ・フェスへの道路使用許可は出せない」
とのお達しがありました。
「ふくろ祭り」は、何十年と続いているお祭りということで、例外的に許可を出しているのだそうです。
 
(後略)

とのことです。
 
このイベントの後援は豊島区、協賛には豊島法人会池袋西口ブロック、東京商工会議所豊島支部 豊島区観光協会、池袋西口商店街連合会等が名を連ねているのですが、それでも「東京都では路上での音楽イベントは全面禁止」だから「道路使用許可は出せない」のですね。豊島区も軽んじられたものですね。
[PR]
by ikep2 | 2009-05-17 23:02 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
Tribute To Roger Troutman Live ありがとうございました。
先日の Tribute To Roger Troutman Live お越し頂いた方々、ホントにありがとうございました。
また対バンの FREEFUNK 及び Dayton Project の皆さんにもお世話になりました。
 
PetaBrass!は箱ライブ初めてでしたので、管楽器隊は tb のたるさんを除いて全員が初物づくしだったと思います。リハーサル、本番と続く時間は慣れてないとなかなか緊張するもので、逆リハだったのでリハから本番終了まで数時間ほどでしたが、きっと疲れた事でしょう。
かくいう私もバンドリーダーとして箱ライブに臨むのは初めてで、至らない点が多々あり、いい経験になりました。
 
ライブが終わって家で録音を聴いたのですが、ま、あんなもんですかね。スティック落としたりミスって右膝たたいたり(笑)いろいろ細かなミスをしましたがリバーブのおかげで致命的な崩壊になってなくて助かりました。
しかしライブの録音をPCで編集する際に気づいたのですが、出だしから終わりに向かってバンド全体がどんどん音量が落ちてました。ギターとベースは音量落ちたりしませんから、管楽器とドラムがへばったんでしょうが、そのせいで終わりの方はバランスがかなり悪くなってますし、ドラムの音抜けが非常に悪くなってます。視覚的に数値とグラフで見えるとショックですねー。最後のソロも折角ミスが少なかったのに(ミスはしてますが 笑) PA の方に整えて貰ったバランスを自分で崩してしまったせいで迫力不足が否めない感じです。勿体無い。最近仕事からの帰りが遅くて平日に練習ができなかったので体力不足に陥ったのだと思いますが、今後の課題ですねー。
 
といいつつ、風邪を引いてしまい今日は寝込んでしまいました。最近昼間の気温と朝晩の冷え込みの差が激しくて辛いですね~。オフィスも居室と廊下で温度が全然違ったり、フロアによって寒かったり異様に乾燥してたりするので気をつけないといけないところなんですが~。
とりあえず豚インフルエンザではないと思いますので皆さん普通に接してやって下さい。
[PR]
by ikep2 | 2009-04-29 23:55 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
いよいよ今週末
いよいよ今週末です。
 
インディーカーシリーズ第2戦
チャンピオン争いの大本命、チップ・ガナッシのスコット・ディクソンとダリオ・フランキッティの両ドライバーがどんなレースをするか。武藤英紀は?ダニカ・パトリックは?いや~、楽しみですねー。
 
いや、そうじゃなくて。
 
F1第4戦バーレーン。
早くも第4戦。第3戦で劇的な優勝を成し遂げたセバスチャン・ベッテルの活躍が楽しみです。やっぱりブラウンGPが速いんですかねー。マクラーレンは復活するんですかねー。
 
いや、そうじゃなくて。
 
モトGP第2戦茂木!
今年は例年通りの秋ではなくてこの時期に開催です。ロッシはどんなレースしますかね~。
 
いや、そうじゃなくて。
 
スーパーGT第2戦
レースは先週でしたが生中継はJスポーツプラスの有料契約をしないといけないので観れないんですよ~。ということで最近はずっと1週間遅れのBSの中継で観てます。でもJスポーツの中継より落ち着いた実況とカーデザイナー由良拓也氏の適確な解説が好きなんですよー。

・・・って週末に4つもレースの中継やられたらいくら録画しても全部見るのは大変ですよ!何とかしてくれ!
 
いやいや書かねばならんのはそういうことではなくて、今週末はライブなのですよ!
PetaBrass!のサイトに詳細を記載してますので是非ご覧下さい!
 
PetaBrass!: 2009/4/26(日)Tribute To Roger Troutman Live
FREEFUNK/Dayton Project/PetaBrass!
DJ:ゆうさく君は出れなくなったそうなのでどうなることやら。
 
open 18:00 start 18:30 adv.¥2300 door.¥2800
■渋谷屋根裏店頭にて3/26より前売りチケット発売。
※予約・前売り購入の方には特典CDあり!
予約前売りはぎりぎりまで受け付けてますのでご連絡下さいませー。
[PR]
by ikep2 | 2009-04-24 23:41 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
PetaBrass!初の箱ライブ-4月26日@渋谷屋根裏
今日はお昼にマイルスカフェに行き、5月16日(土)に出演する池袋ジャズフェスティバルの説明会に参加してきました。朝二度寝して寝過ごしたので、首都高速結構飛ばして、でも渋滞してぎりぎり間に合ったような間に合ってないような。ま、とにかく楽しいイベントになりそうです。
PetaBrass!は池袋メトロポリタン前広場で19:30~20:00の出演です。
 
3時に説明会が終わって、行きつけのお店島村楽器錦糸町リヴィン店にスネアのスナッピーを買いに行ったのですが、そこでローランドから新しくでたエレドラの音源モジュールTD-4を紹介されました。これが凄くいいんですよねー。廉価版モデルとは思えないいい音と自由度で、以前の同じクラスのTD-3と雲泥の差です。TD-3持ってるんですけど・・・ハッキリ言って音がしょぼ過ぎて使い物にならないです。VH-11との組み合わせで7万3千円程ということで本気で欲しくなったので試奏したり話を聞いたりでお店に長居しました。でもVH-11には慣れが必要なようでオープン・クローズが思うようにコントロールできませんでした。ちょっとがっかり。それでも打音がかなり静かで、スティックの跳ね返りの感じが今までのパッドより格段にいい感じでした。
 
と、そんなこんなで店を出るのが遅れてPetaBrass!の練習に若干遅刻してしまいました。首都高速に乗ったんですけど新宿の出口で渋滞したので効果があったのかなかったのか。
さて、ライブまであと2週間ほどとなりました。気づいたら渋谷屋根裏のHPにライブの詳細が載ってました。
渋谷屋根裏 OFFICIAL WEB - schedule 2009年 4月 26日(日)
Dayton ProjectとFREEFUNKはあんなに紹介されてるのにウチはスルーかよ!笑
しかもバンド名に「!」が抜けてるし・・・。まぁどうでもいいんですが。
どうでもいいことついでですが、この屋根裏のHPもXOOPSで作られてるんですねー。PetaBrass!のページもXOOPSで作ったんですよ。あ、HP更新しないと・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009/4/26(日)
Tribute To Roger Troutman Live
 
Live:Dayton Project, FREEFUNK, PetaBrass!
DJ:ゆうさく
 
会場:渋谷屋根裏
Open:18:00 / Start: 19:00
Charge 前売2300円+ドリンク / 当日2800円+ドリンク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予約・前売り購入の方には特典CDあり!だそうです(詳しく知らな~い)。
ちょっと高いんで是非予約でいらして下さい。
予約はこちらから→PetaBrass! - お問い合わせ
[PR]
by ikep2 | 2009-04-11 23:42 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
4月15日(水)PetaBrass!ファンクセッション
更新をサボってしまいました。
書くことがないわけではないのですが、書く気が起きないのがホンネで。
取りあえず間が空いたのでリハビリということで今回は簡単な告知だけ。
 
先月たくさんの方に参加頂きました川さんセッションの代理、PetaBrass!ファンクセッションですが、今月も開催します。
PetaBrass! : 4月15日(水)ファンクセッション
先月よりはいい仕切りが出来るようガンバリマス。
[PR]
by ikep2 | 2009-04-02 08:18 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
ライブ決定 4月26日(日)&5月16日(土)
先週の日曜日に「早くWeb上で告知するように」と助言頂いてたんですが、結局今日になってしましました。
実は詳細はまだなんですが、PetaBrass!のライブが決定しています。
PetaBrass! : ライブ決定 4月26日(日)&5月16日(土)
 
一つは4月26日(日)、Dayton Project、freefunkの両バンドが毎年開催している「ロジャー・トリビュート」のイベントです。PetaBrass!初の箱ライブが渋谷屋根裏というのは恵まれた話です。
 
もう一つは5月16日(土)、池袋ジャズフェスティバルです。ダメ元で応募したら審査に通りました。池袋の街中で堂々と合法的にストリートが出来るというのは、なかなか魅力的です。演奏時間が30分と短いのが難点ですが。
 
どっちのイベントもまだ詳細が決まってないのでなんともご案内しにくいのですが、ひとまず出演の決まってるイベントということで予告です。
 
a0032349_2434643.jpgさて、今日は西荻窪 BIN SPARK にてPetaBrass!セッションでした。私とPetaBrass!のギター、アキオさんの二人で初めてセッションホストを務めました。初ホストということで、ご祝儀相場でたくさんの方に遊びに来て頂き、大ギターバトル状態でめちゃめちゃ盛り上がりました。ドラマーだけ私一人だったので最初から最後まで出ずっぱりで叩いててちょっと疲れましたが、いい汗をかくことができました!
反省点としては、このセッションのことをblogで告知するのをすっかり忘れてました。
次回は4月15日で決定したので、こちらはまた改めて告知しようと思います。
[PR]
by ikep2 | 2009-03-18 23:59 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
Last.fm~最近聴いている音楽を表示するブログパーツ
Last.fm というサービスがあります。好きなアーティストの音楽を聴くことが出来たり、似た傾向の音楽をしることが出来たりします。多くの人がどんな音楽を聴いているかとか、アーティストのページにコメント欄があったりで、SNS のようなこともできるようですが、あんまりそこまでは使い込んでません。
このサービスの専用ソフトを入れると、PC 上で Windows Media Player と iTunes を使って再生した音楽を記録してくれます。私はどっちも使わないのですが、iPod に入れてる Rockbox に Last.fm に送るデータを作ってくれる機能があるのです。で、その内容を表示できるブログパーツがあって、面白いのでこのブログに表示させようとしたのですが excite blog では特定の公認のブログパーツしか表示できないので諦めてこっちに表示させることにしました。
PetaBrass! - apache いけ が最近聴いた音楽 (Last.fm Widgets)
 
Rockbox で Last.fm の為のログを取得するには、iPod の場合は Menu ボタンを押してメニュー画面を開き、
設定>再生設定>Last.fmログ
とたどり、「はい」を選択します。
すると、root ディレクトリに .scrobbler.log というファイルが作成されます( Rockbox の設定によっては iPod 上では見えない場合もあります)。
これを次のサイトを使って登録します。
dap-scrob : Rockbox .scrobbler.log to Last.fm Uploader
Last.fm の ID / Password を入力。
Log file は Rockbox で作られた .scrobbler.log ファイルを指定
Log Type は.scrobbler.log
Time Zone は UTC+9Hours
を選びます。
登録が終わったら .scrobbler.log を削除します。
次また Rockbox を使用して音楽を聴けば自動的にログファイルが作成されます。
 
この方法で登録した内容が、上述の Last.fm のウィジェット(ブログパーツ)に反映されます。
曲の再生時間ではなくてあくまでも再生回数なので、どのアーティストをよく聴いているかという意味では正確でない場合もあるのですが( Fela Kuti みたいに20分とか30分とかの曲が多いアーティストは再生回数が減るわけです)、まぁお遊びとしては面白いでしょう。私は Last.fm を使い始めて2ヶ月弱なのですが、今のところ私の再生回数の多いアーティストは Jeff Beck , The New Mastersounds , Toto , Sting の順になってます。これが今後どう変化するのかちょっと楽しみにしてます。
[PR]
by ikep2 | 2009-03-11 00:53 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
BlueNote東京にまた CHIC がやってくる
BLUE NOTE :CHIC featuring NILE RODGERS
 
a0032349_722751.jpg何年か前 BlueNote東京に Chic を観に行ったことがあります。そのときのドラマーはオマー・ハキムでした。あのとき観に行って以来 Chic にはまって、よく車の中でかけてます。といっても CD は3枚しか持ってないんですけどね。今は Napster でダウンロード出来ちゃうもんで。でもやっぱりライナーノーツや歌詞カードのある CD は音楽ファイルだけが手元に残る素っ気ないダウンロードと比べるとやっぱりいいですね。量が増えると置き場所に困るんですけどね。
 
今回の来日では Nile Rodgers 以外メンバー未定になってますけどボーカルは決まってるんですから全員未定ってことはないでしょうに。でもドラムは誰かわからないですね。オマー・ハキムだと嬉しいな~。
一般のチケット予約は2月27日からのようです。チケットとれるかなー。というかその前にお金あるかなー(笑)。
 
Nile Rodgers Official Website
無料のメンバー登録をすると Nile Rodgers と Santana の共演のライブ映像が観れたりします。
[PR]
by ikep2 | 2009-02-17 07:11 | 音楽
↑このページの先頭に戻る
Rockbox Utility
念願のというわけではありませんが iPod 5.5世代の 80GB モデルを手に入れたので早速 Rockbox をインストールしようと思いました。
しかし滅多にやることでもないのでいくつかサイトを参照してやり方を調べながらやったのですが全く上手くいきません。
で、マニュアルを読みました、って最初からこうすべきだったのですが。
すると、第二章の Installation の所に
To automatically install Rockbox, download the official installer and housekeeping tool Rockbox Utility
と書かれています。Rockbox Utility とはなんぞや。「It allows you to: 」の次に書かれている内容からすると
・Rockbox の最小限の自動インストール
・Rockbox の自動フルインストール
・オプションコンポーネントを選択して入れる
・テーマの追加インストール
・ヴォイスファイルの追加インストールと talk clips (?)の作成
・Rockbox のアンインストール
ということが出来るそうです。ということでダウンロードして使ってみました。
a0032349_232118100.jpg
結果、一発でインストール出来ました。めちゃ簡単。
ついでに手持ちの第5世代 60GB の方の iPod もアップデートしました。めちゃ簡単。
こんなものがあったとは~。
 
教訓:やっぱりマニュアルをちゃんと読むべし
 
今 Vaio に iPod が二つ繋がってます。
a0032349_23372552.jpg
外付け HDD にバックアップした 7300曲ほどの音楽ファイル(52GB 程)を新たに入手した iPod の方にコピー中です。8時間かかるらしいです。明日の朝までほったらかしにするしかないですね。
[PR]
by ikep2 | 2009-02-04 23:24 | 音楽
↑このページの先頭に戻る

下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら

Thanks for your access.