ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
池袋ジャズフェスご来場ありがとうございました。
先日16日の池袋ジャズフェスティバルでのライブ、足をお運び頂いた方々、偶々通りがかって足を止めて頂いた方々、本当にありがとうございました。一週間前である9日に池袋ジャズフェスティバル実行委員会よりステージの場所と出演時間の変更の連絡がメールで来るというハプニングもあり形に出来るか不安でしたが何とかなりました。実はちょうどその9日に不注意で液晶画面を割ってしまったために自分の Vaio をソニーカスタマーサポートに修理にだしていたので、実行委員会からのメールは携帯で読めたものの変更内容については画像なので携帯の画面では全く読めず、月曜日にやっと場所と時間がわかるというどたばた振り。
 
結局この場所変更によって会場が狭くなったため、当初自分たちの PA 設備を使わせて貰うことを実行委員会に事前に OK 貰ってたのですが、それも無理になってしまいました。案の定、返しのモニターが全くないので管楽器隊の音は全く聞こえず、それどころかギターの川さんがアドリブでとってくれた MC も全く聞こえてませんでした。
 
でも!!!
 
お客さんがコールアンドレスポンスで「いえーい!」を返してくれたのはよく聞こえました!
 
個人的にはいろいろあったんですが、これ一つでこのライブが成功だったと思える嬉しさでした。お客さん皆さんに感謝!そして川さんの機転にも感謝。
 
しかしあんな他のメンバーの音が聞こえない状態で他のバンドはよく演奏できたな、と思ったのですが、よく考えるとPetaBrass!以外はみんなビッグバンドものなのであんまりインタープレイとか関係ないんでしょうね。譜面通りに演奏をするだけなら周りが何してようが関係ないですからね。
 
さて、なんで突然場所と時間が変更になったのか、池袋ジャズフェスティバル実行委員会からのメールを記載しておきます。

(前略)
 
あと1週間というこの時期に、このようなお知らせをすることとなり、皆様には、多大なご迷惑をおかけし、ほんとうに申し訳ございません。
 
企画当初、開催会場について、各商店街、各百貨店、駅関係者等の皆様からのご協力を得るため、実行委員が説得に回り、承諾を得ることのできた場所を会場に設定いたしました。路上使用許可については、警察の管轄なのですが、こちらの許可は、書類の提出のみで得られるということで、後手に回っておりました。
ところが、近年、東京都では路上での音楽イベントは全面禁止になった、ということで、許可を下すのに、時間を要しておりました。
 
池袋では、従前より「ふくろ祭り」で路上音楽イベントが行なわれており、「ジャズ・フェスティバル」の実行員の複数が、「ふくろ祭り」も兼務しているため、問題ないと考えていたのですが、結局、5月はじめに、警察から
「ジャズ・フェスへの道路使用許可は出せない」
とのお達しがありました。
「ふくろ祭り」は、何十年と続いているお祭りということで、例外的に許可を出しているのだそうです。
 
(後略)

とのことです。
 
このイベントの後援は豊島区、協賛には豊島法人会池袋西口ブロック、東京商工会議所豊島支部 豊島区観光協会、池袋西口商店街連合会等が名を連ねているのですが、それでも「東京都では路上での音楽イベントは全面禁止」だから「道路使用許可は出せない」のですね。豊島区も軽んじられたものですね。
[PR]
by ikep2 | 2009-05-17 23:02 | 音楽
↑このページの先頭に戻る

<< 6/18(水) 最後の BIN... 下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら
とんがりコーンに入ってたこんぺ... >>
Thanks for your access.