ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
YAMAHA PCY65
普段練習では電子ドラムを使用していますが、基本的に Roland の製品を中心に使ってます。
◎Roland CY-8
B000S5MVCCしかし、シンバルパッドの Roland CY-8 はチップで叩いたときのカツンカツンという打音が結構大きくて、隣近所を気にしてしまいます。まさにプラスティックを叩いてる感じです。チョーク演奏の出来るステレオタイプで7000円ちょっとという価格は手ごろなのですが、上位モデルとはその生音が違うのでしょうか。店頭で試奏する限りあんまり変わらないような気がするんですが、というより値段が高すぎて全く買う気になれないんですけど。
 
そんな中、最近楽器屋さんの店頭で試奏できる YAMAHA の電子ドラムのシンバルパッドを叩いてみたところ、こっちの方が打音が小さく感じることに気づき、一つ購入しました。
YAMAHA PCY65 DTXシンバルパッド

YAMAHA PCY65 DTXシンバルパッドAmazonで詳しく見る by G-Tools
今日品物が届いてこれをセットに組み込んで実際に使ってみましたが、やっぱりこっちの方が生音が小さいように感じます。これくらいなら気兼ねなく叩けるという印象です。また円形ではなくて叩く部分だけの扇形なのでかなり省スペースです。自分からみてシンバルホルダーのシャフトより後ろの部分って無駄なスペースですからね。
気をつけなければならないのは、Roland のシンバルパッドはシンバルホルダーのシャフト部分のネジが6ミリ径ですが、YAMAHA は8ミリ径です。なので Roland はタマのシンバルスタンドと、YAHAMA は Pearl のシンバルスタンドと相性が良いということになります。私は電子ドラム用のスタンドを使わず実際のドラム用のシンバルスタンドを使って電子ドラムをセッティングしているので、手持ち機材との兼ね合いもありますが、今回はたまたま8ミリ径のシンバルホルダーの空きを作ることができたので手軽に導入できました。回転を防止するロッドが付属しているので自分の好きな方向を向けてセット出来るようになっていて、セットアップも簡単でした。
[追記]最近のタマのシンバルスタンドは8ミリ径です。失念してました。[/追記]
 
チョーク演奏の出来ないモノラルモデルである PCY65 ですが、3500円というのは非常にリーズナブルですね。実際練習でライドシンバルをチョーク奏法で音止めたりしないし(笑)。
昔これのライドカップを模したパッドがあって、欲しいナーと思ってたんですが、現行のモデルからは消えてしまいました。残念。
 
結論として自分的には Roland CY-8 より YAMAHA PCY65 の方が省スペースで音が静かなので好きですね。チョーク演奏するかもしれないクラッシュシンバル用途には PCY65S を使えばいいわけですし、値段もほとんど同じですしね。叩いた感触というか演奏感はどっちも変わらない感じなんですが、電子ドラムは生音が小さいことが重要ですね。勿論値段が一番重要なんですが(笑)。
[PR]
by ikep2 | 2009-01-13 00:49 | 音楽
↑このページの先頭に戻る

<< 奥本めぐみ(vo&p)×馬場孝... 下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら
意外にそんなかっこ悪くは…いや... >>
Thanks for your access.