ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
more...
カテゴリ
Formula1
FormulaNippon
海外のモータスポーツ
国内のモータースポーツ
---------------
音楽
---------------
そのほか
フォロー中のブログ
Masatoshi びゅ...
婦女子のたしなみ
Untitled-Blog
みかりん館♪
ジュンスイバイヨウ
これ使ってみたい!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト以外のブログ
LD デッキ修理とその思わぬ故障原因
故障して修理にだした LD デッキが戻ってきました。デッキは Pioneer の DVL-919 という古いモデルながらも LD も DVD も CD もなんかそのほか普及しなかったフォーマットのディスクも再生できる優れものです。友人が、「社会人になって最初のボーナスは(金額で言えば大した額ではないのだから)何かを買って形に残した方がいい」とアドバイスをくれたので、そのアドバイス通り初めて貰った夏のボーナスで買ったしろものです。
a0032349_0413334.jpg

この Pioneer のデッキ三段積みの一番下のやつです。実は一番上の DVD-RW デッキは姉に譲って(というか押しつけて)、真ん中のアンプは marantz にその座を奪われて、この DVL-919 しか残ってないんですけど(笑)。
実はこれが初めて買った LD デッキではありません。大学時代にもう既に一台持っていました。それはひとえにこのビデオを見るためです。
Chick Corea Akoustic Band "Alive"
邦題:ラウンド・ミッドナイト(紙ジャケット仕様)

ラウンド・ミッドナイト(紙ジャケット仕様)
大学に入る前(つまり浪人時代)に友人から VHS で借りて見ました。そして一発で虜になり、何度見ても劣化しない LD で入手することにしました。当時 DVD なるものがあったかどうかは覚えてませんが、少なくともこのタイトルは DVD 化されていません。そして大学に入って、何度も何度も見ました。父に「お前そんなに何度もみてよく飽きへんな」と呆れられましたが、今見ても飽きません。
 
さて、LD デッキの故障はかなり以前からでしたが、修理に出しに行くタイミングを逃し続け、長らく放置していました。平日に修理センターに故障したデッキを持ち込むというのは難しいものです。デッキは DVD や CD は問題なく再生できるのですが、LD を入れるとディスクは回転するものの充分な回転速度に至らないような感じで LD を認識できず、最終的に「NO DISC」と表示されて再生出来ないという症状でした。恐らく、モーター周りのゴムが経年劣化で滑ったりしているのではないかと素人判断で感じていました。
そして今日修理から戻ってきたので早速取りに行き、受け取ってきました。やはりこういうときに車があるというのは便利ですね。修理内容を見ると、「内部にて DVD-R 落下破損のため云々」と書いてあり、得体の知れない DVD-R が同封されていました。なんのこっちゃと思ったのですが、なんとこの DVD-R は私が出たライブをビデオ撮影して貰ったものでした。恐らくこのディスクを入れっぱなしで私がデッキを移動させたりしてディスクがトレイから落ちて、デッキが故障したのでしょう。それ自体には驚きませんが、その状態で DVD や CD が再生できたのが驚きです。
 
さて、帰ってきたデッキで一番最初に再生する LD をなんにしようかと迷いました。今年の F1 は信じられないくらい馬鹿馬鹿しい展開でハミルトンがチャンピオンになりました。戦犯はライコネンですが、その話は長くなるのでまた今度にするとして、その憂さ晴らしに88年や90年初頭のグランプリを納めた LD をみて、マシンの美しさに酔いしれるのも良いのですが、やはりここは大学時代ジャズ研の先輩とジョン・パティテュッチのソロを歌いながら夜の梅田を歩いた程聴き込んだ「Chick Corea Akoustic Band ”Alive”」これしかないでしょう。
「On Green Dolphin Street」
「'Round Midnight」
「Morning Sprite」
最高です。YouTube にも上がってるのですが、そんなもの見てられませんよ、といいつつ貼っておきます。

 
今回の修理でモーターやその周辺の消耗品も交換されているようです。さすがは Pioneer !ありがたい。まだまだこのデッキにはずっと現役で居て貰う必要がありますからね。
[PR]
by ikep2 | 2008-11-04 23:55 | 音楽
↑このページの先頭に戻る

<< DVD! DVD!(AA略) 下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら
PetaBrass! のWeb... >>
Thanks for your access.