ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
逆ポールとは (GP2ヨーロッパ開幕戦結果アリ)
昨日のPetaBrass! 初ストリートライブ、皆様ありがとうございました。私自身はストリート初めてではありませんが、新しいバンド、新しい機材、以前から使っているけど全然手入れしてないドラムセット、そして初めて自分がバンドリーダーという立場で行うわけで、大きな不安とかすかな期待の中、何とかストリートは成功を収めることが出来ました。というか、上出来でした。
 
ストリートのあと、メンバーとミーティングという名の飲み会を行い(一応今後とかかなり真剣な話し合いをしたのですよ)、帰ってから録画でスペインGPを見ましたが、まぁ書くことはないですね。で、いつもならF1の放送中にGP2の話がでるのですが、今回は特に何も話がでなかったのでGP2の存在を忘れてたんですが、
GP2開幕戦スペインの第2レースで小林可夢偉が初優勝!
だそうです。GP2アジアで可夢偉が初優勝したときは中継で言及してたのに、今回はスタッフに釘刺されてたんでしょうか。それとも今回もリバースグリッドからの優勝なのでレース1で勝たないと褒めないよ、ということでしょうか。
 
リバースグリッドというのは最近のモータースポーツで流行の方式です。第1レースで8位だった人が第2レースのポールポジション、以下第1レース優勝者が第2レース8番手へと逆順に並んでスタートするのです。ポイントは順序が入れ替えられるのが8位まで、ということころで、最後尾から全部がひっくり返る訳ではないのです。モータースポーツの世界にはブービー賞みたいな心優しい制度はありません。前にいる者のみが生き残れる弱肉強食の世界です。最後尾は「逆ポール」と揶揄されます。
 
さて、今日は昨日のストリートで体中筋肉痛で、階段が辛い辛い。そんな中、朝上司からメールが来ました。添付ファイルに課に所属する個人々々の売り上げが書かれた一覧表があります。「昨期のおまえの成績これだからな、よく見とけよ」という内容です。
見事に逆ポールです。
2番手との差は0.7秒くらいありそうな独走振り。2007年の11月にはファステスラップまで記録してます。この月めっちゃ働いたのにー。この売り上げというのはどの仕事を担当するかに大きく左右されますし、長く会社にいて継続的な仕事のある人は自動的に数字がついたりするのであんまり個人の努力とは関係ないんですが、評価はその数字で決まります(だけ、ではありませんが、指標として)。とはいえ、それが反映されるのはボーナスで、月給ではありません。つまり、売り上げ一覧表は給料泥棒一覧表でもあります。そう考えればポールポジションです。
 
朝からなかなかブルーな数字でした。昼休み昼食へ向かうときの階段がなかなか上れないのは筋肉痛のせいだけではないようです。いや、ほんとはあんな数字どうでもいいんですけど。
 
最近組織改編があったせいで名刺が変わることになって、今日その名刺が帰り際に配られました。なんでこんな夜遅くに名刺ができあがってくるのかわかりませんが、まぁとりあえず確認してみると
------------------------------------
 ○○本部××部△△課(ちなみにこの中に「システム」が3回でてくる)
  エキスパート
   apache いけ
------------------------------------
おいおい!!なんか部署名と名前の間に1行おかしな事が書いてあるぞ!!
意味不明すぎる!!こんな名刺人に渡したらめっちゃ誤解されるやんか。
再生紙100%よりも倫理的に問題のある詐称です。青い数字よりショックでかい。
・・・あ!、違うか!
素人ドラムのエキスパート?確かに歴だけならもう15年超えてるもんなぁ。
モータースポーツファンのエキスパート?確かにF1見始めて20年になるもんなー。
当然ながらコンピューター歴は上の二つよりずっと短いです。法学部卒です。
私から会社名刺をもらった人、上の二つのどちらかで解釈してください。
[PR]
by ikep2 | 2008-04-28 23:47 | そのほか
↑このページの先頭に戻る

<< 雑貨屋めぐり日和 下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら
もうだめだ・・・ペットボトルの... >>
Thanks for your access.