ikep2.exblog.jp
トップ





まぁぼちぼちやっていきますよ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
more...
カテゴリ
Formula1
FormulaNippon
海外のモータスポーツ
国内のモータースポーツ
---------------
音楽
---------------
そのほか
フォロー中のブログ
Masatoshi びゅ...
婦女子のたしなみ
Untitled-Blog
みかりん館♪
ジュンスイバイヨウ
これ使ってみたい!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト以外のブログ
Transcend 160GB 2.5インチポータブルHDD
TranscendのポータブルHDDを買いました。
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=132
SATAインターフェイスでUSB2.0接続の2.5インチHDDで、160GBモデルです。
JustSystemのオンラインストア"Just MyShop"で特価だったので仕事中にもかかわらず速攻でこっそり購入。購入後しばらくすると売り切れてましたから仕事が終わってからでは手に入らなかったはずです、と書いても言い訳にはならないと思いますが(笑)。
今週頭に発送されたのですが、平日は会社ですので手に入ったのは土曜の朝。早速明けてみました。
a0032349_02438100.jpg

おお!アルミボディが素晴らしい質感です。見た目以上に重いですが、そこがまた高級感を感じさせますね。深い青色も綺麗です。そしてなにより薄い!
 
付属のソフトをインストールして・・・と思ったら、CDが8cmのシングルサイズでVaioのスロットに入れられず(笑)。
 
今のVaio(Type L、「ボードPC」として宣伝されてたやつ)を買うとき、HDD容量はオプションで選べたんですが、あまりに高いのでけちって一番下の60GBにしました。
まぁ通常使う分には困らないんですが、iPodに入れてる音楽(今で大体37GBくらい)のバックアップとかは出来ません。そういった用途のため、以前からもっていた160GBの外付けHDDを無線LAN接続USBデバイスサーバー「silex technology SX-2000WG」を介して接続できるようにしてるんですが、このUSBデバイスサーバーが全然ダメダメで、長時間接続していると接続がきれる(勿論OSはそれを認識できず、エクスプローラーを引きずって落ちる)ことが頻繁にあり、多量のデータを扱うには向いてません。今この投稿を書いてる裏でつないでましたがやっぱり落ちました。たとえ落ちなくても、勿論無線LAN接続なので遅いです。使用に耐えられないということはありませんが、遅いのに長時間接続できないのではバックアップ用途には使えません。まぁHDDは直接接続すればいいんですが、コンセントの必要な外付けHDDを、持ち運びできることが売りのVaioに接続するのはスマートな解決方法ではないでしょう。
 
今回のポータブルHDDはUSBバスパワーで駆動するのでVaioの背面にアタッチできるようにしてやれば、内蔵HDDのように使えます。ボールペンと同じくらいの薄さなので全く邪魔になりません。USBの接続も背面にUSBポートがあるので、前から見ると外付けHDDがあるのを忘れそうです。ただそれだとせっかくの見た目良さが活かされないんですけどね(笑)。
[PR]
by ikep2 | 2008-02-02 23:07 | そのほか
↑このページの先頭に戻る

<< 雪だ! 下手の考え休むに似たり
の過去の記事はこちら
自分的Bluetooth第二章 >>
Thanks for your access.